日別アーカイブ: 2023年12月15日

食育『ぐりとぐらとすみれちゃん』

みなさんこんにちは⛄

日に日に寒さが増している盛岡…

お友だちと職員の元気と気合で園内は暖かいですが、体調が優れずにいるお友だちはまだまだいます。

もっともっと本格的な冬になっていき、クリスマス🎄お正月🎍ももうすぐ…

みんな元気に過ごせるといいなと思っております。

 

 

今日は食育の日🍴

ぐりとぐらとすみれちゃん』の絵本にちなんで『かぼちゃ』に大注目👀✨

かぼちゃって…❓

「つめたいねー😃」「かたい…😱」「みどりいろー😫」

みんな思い思いにかぼちゃのコメントを教えてくれました🌼

かぼちゃを触ってみたり、つんつんしたり、絶対触りたくなかったり…笑

かぼちゃに興味津々💚

 

今度はかぼちゃを半分に切ってみよう🙌

今度は切ったかぼちゃを観察👀

じーっと見つめたり👀クンクンにおいをかいでみたり👃なんかすごく嫌だったり…笑

「きゅうりみたいなにおいがする😁」と、ここにも発見が‼‼‼

種がいっぱい入っているのにも気が付き、みんなかぼちゃ博士になった気分🎶

 

あとは、お給食の先生たちにお任せ🌠

今日のかぼちゃは何のメニューになるのかな💓

今日のメインディッシュ✨

『アチアチ☀かぼちゃコロッケ』🙌🙌🙌

みんながまじまじと観察したあのかぼちゃが、こんがりコロッケに💑

自然とお口も大きく開いちゃうみんな😋

白ご飯も進んじゃう~🙆

あっという間にペロリと完食でした✌

 

そして、まだかぼちゃは続く…💕

15:00のおやつは『かぼちゃプリン』

たっぷりお昼寝したあとの、お楽しみおやつの時間🍮

眠気もふっ飛んで、みんな笑顔でペロリ😋

 

おいしく楽しく、かぼちゃ博士になれた食育でした🎶

 

 

 

そして、今週のみんな🙌

英語あそび

ブロック▓ボールのいろんな遊び🎶

 

 

そして、クリスマスが近づき、みんなの作品を飾ってみるとワクワクが増します💕

みんなの作品は園だけでなく、うどん屋さん『いっしゅん』にも飾っています🎄

是非お店に行ってみて下さいね🍜

こんな感じ👇

 

来週こそ、全員の元気な笑顔が揃いますように…🌟

まったね💑

 

カテゴリー: staff blog | コメントする