🍃🍚4月の食育🍚🍃

こんにちは🌸(*´▽`*)

昨日は今年度初めての食育でした✨

4月の食育テーマは

絵本給食~おまめちゃん~ 

  グリーンピースをむいてグリーンピースご飯をつくろう♪です!

グリーンピースの旬は春先から初夏にかけてです🍃

えんどう豆の実を熟す前のやわらかい状態で取り出したものがグリーンピースです。

みんなに「これなんの野菜か知ってる~?」と聞くと

「うーん🙎」と悩んだり「まめーー!!!」と教えてくれる子もいました♪

なかなか、さや付きのグリーンピースを見る機会はないですよね👀✨

興味深々のみんなでした‼🤩

グリーンピースをむく前に。。。

『おまめちゃん』という絵本を読みました📖

グリーンピースの絵が可愛い絵本です🎶

美味しそうなグリーンピースごはん🍚✨

みんなでグリーンピースごはんを作るためにさやむきスタート‼

みんなとっても集中してグリーンピースをむきむきしていましたよ✨

むいたグリーンピースをボウルに移してーっと♪

たくさんあったさやたちも皆のおかげでグリーンピースに変身しました✨🍃

このグリーンピースを今度は給食室でぐつぐつ🍲

煮えたら、ホカホカの炊き立てご飯に混ぜて・・・💚

完成~🍚✨👏

大人でもグリーンピースは苦手な人が多いと思いますが、

旬のむきたてグリーンピースはぷりぷりでほくほくで、とってもおいしかったです💗♪

みんなもいいお顔でもりもり😊🍚💗

自分たちでむいたグリーンピースは格別です✨

旬の今だからこそ味わえる野菜は、甘くて栄養もたっぷりです♪

スーパーに行って一緒に野菜を選んで、料理のお手伝いをするのもとても良い食育になります🥬

グリーンピースをさやからむく作業はみんなとても楽しんでできました‼

お家でもぜひトライしてみてくださいね♪

5月の食育は

お母さんに「ありがとう」を伝えよう💗

~野菜スタンプでギフトカード作り♪~

です!お楽しみに🌞💗

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)