日別アーカイブ: 2017年10月12日

🍎🍏ぶどうで染め物🍎🍏

 

こんにちは(*’▽’)♫

もうそろそろハロウィン🎃ですね🎶

ということで(*’▽’)♬

10月の食育は、ぶどうの染め物でハロウィンの飾り付けを作りましたよ🎶

染め物の前に、絵の具を使って色のマジックを披露しました(^^)/🎶ジャジャーン

色と色をまぜまぜすると、また新しい色に変わるね(*’▽’)♬

新しい発見です(*´з`)💛

そしてそして~!紫色のぶどうと緑色のぶどうが登場🎶

今回の染物は、ぶどうジュースを使って染めてみましたよ(^^)/✌

甘くていい匂い~(*´з`)♬

キレイな紫色だね🎶

それでは最初に、お袖をまくって、ハンカチをギュッギュッギュッ!と生地が柔らかくなるまで握ります🎶

みんな準備万端のようなので🎶まずは先生たちが見本をみせるよ🎶

よ~し!お待たせしました(*’▽’)♫

みんなも、やってみよう(^^)/✌

みんな、上手に出来ました(*^-^*)

出来上がりが楽しみだね(*´з`)💛

給食では、2種類のぶどうの味を食べ比べしましたよ🎶

みんなは、紫色のぶどう🍇と緑色のぶどう🍇どっちが好きかな?(*’▽’)

 

2歳児のお友だちは、一緒に過ごせる時間が半年と迫ってきましたね😢

子どもたちの記憶に少しでも残るように新鮮で楽しい食育をこれからも沢山実践していきたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

番外編です(*’▽’)♬

白色と赤色では、可愛らしいピンクの色が出来ましたよ~🎶(*’▽’)

 

 

 

コメントする