日別アーカイブ: 2023年9月27日

🍃🍄9月の食育🍄🍃

昨日は9月の食育の日でした😋🌟🍄

9月の食育のテーマは

きのこに触れて食べよう🍄

~旬のきのこできのこづくし御飯を作ろう~

ということで、秋の味覚の🍄きのこ🍄をみんなで触ったり、

くんくん👃匂いを嗅いでみたりしました♪

用意したきのこは3種類です🍄🎶

まずはきのこを観察🍄👀✨

『あたまがついてるー!』と教えてくれるお友達もいました!

色々な種類のきのこを興味津々に観察していましたよ👀💕

『どんな匂いがするかな~?』と質問すると

『いちごのにおーーい‼🍓』『きのこのにおい‼🍄』

と色々な声が聞こえました☺

観察した後は…

きのこをほぐす体験をしました🍄🌠

 

みんな集中してきのこをほぐす作業を楽しんでいました♬🍄

触感やにおい、形が違うきのこを手で触って感じることが出来ました👌🌟

たくさんあったきのこ達もお友達みんなが頑張ってくれたおかげで

あっという間にたくさんのほぐしきのこが完成しました✨🍄🍃

みんながほぐしたきのこは給食できのこご飯に変身しました🍚✨

自分でほぐしたきのこのごはんは美味しいね💓😋

是非お家でもきのこをほぐすお手伝いをやってみてくださいね♪

10月の食育は10月13日に予定しています🍂

『じゃがいもひめとさつまいもひめ』の絵本おやつです👸📖

お楽しみに~💕

カテゴリー: staff blog | コメントする