●◍そら豆◍●むきむき♬

今週は、雨の日が多く気温も涼しくなりましたね☔

毎朝『半袖にしようか、長袖にしようか・・・』と服装に悩んだ

一週間でもありました(;´・ω・)👕💦

そんな、ちょっぴり気分が重くなりそうだった今週でしたが・・・

なんと!!と~ってもカワイイお友だちが仲間入りしてくれました✨

園で一番小さなお友だちに、ピヨピヨ&コッコさんも「カワイイ~💛」と

ドキドキしながらもお顔を見てみたり、頭をなでなでしてみたり(*´艸`*)

お天気で憂鬱だった気持ちが晴れやかになるくらい癒されました💕

少しづつ園に慣れて、みんなと一緒に笑顔いっぱいで過したいですね!!

 

さて!今日の活動の紹介です!!

⇩ ⇩ ⇩

 

久しぶりの食育『そらまめ むきむき♬』をしました🍴✨

最初に、栄養士の先生が読んでくれた絵本を真剣に見る子どもたち👀✨

『そらまめ』のイメージが膨らんでいます👆

そして、待ちに待った本物のそら豆が登場!!

普段あまり馴染みのない食材に興味津々の子どもたち(◎o◎)

皮の中を触ってみて「フワフワしてる~!」と歓声をあげていました●◍○

むき方を教えてもらい、いざ皮むきに挑戦❢❢

一生懸命「むきむき」を頑張り・・・やっと豆が出てきました!!

一個むけると、コッコ組さんはあっという間に覚え1人で何個もむいてくれました☺

みんなとっても上手だったので、あっという間に皮むきも終わり

お皿にたくさん集まった『そらまめ』を見て、笑顔を見せる子どもたちでした✨

むきむきした豆はお給食のかき揚げに入っていて、とても美味しくいただきました🍴

今後の食育も楽しみにしていて下さいね😃😃😃

 

雨降りで室内遊び中心となりましたが、ボールやマラソンで楽しく体を動かし

モンテッソーリで指先を使ったお仕事に集中して取り組む等々・・・

盛り沢山の一週間でした!!

楽しい様子をまとめて紹介しますね👇👇

○おままごと○

○マラソン○

○モンテッソーリ教育○

○ボール遊び○

○ブロック○

 

今週は、気温の変化からか鼻水や熱など体調を崩すお友だちも多く見られました💦

天気や気温も不安定で体調を崩しがちですよね・・・

今後も体調管理に十分気をつけていきたいと思います!!

週末はゆっくり休んで、来週からまた元気いっぱい遊びましょう(*´▽`*)✨

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)