🍉すいか割り&誕生会🎂

お盆期間も過ぎ、8月も後半に入りました。

お盆休みを使って、海に出かけたお友だち・おじいちゃん、おばあちゃんに会ったお友だち・花火を楽しんだお友だち・・・と夏を満喫したようでした🌻

真っ黒に日焼けした肌が物語っていました🌞

 

今週の様子です☆

月曜日・・・製作「サングラス」👓

すいか割りで使用するサングラスを作りました!

まずはフレーム選び😎

「♬どんないろがすき」のお歌も大好きな子どもたち。今とっても「いろ」に興味を持っています。

フレーム選びの後は、お絵描きでデザインしました!

次は、レンズ選び👓レンズごしにどう見えるのか楽しみなようです☆

すいか割りたのしみだなぁ・・・🍉

 

積み木あそび

どこまで高く積めるか競争だっ!みんな真剣✨

 

火曜日・・・プール遊び🌊

お魚すくいに水風船🎈

水曜日・・・氷・色水あそび

やったぁ~今日も水遊びできるぞ✨

今日は色水だって~楽しみ😊

わぁ、この色もキレイ♡夏っぽい色だね🌻

 

木曜日・・・モンテッソーリ教育(おしごと)

久しぶりのおしごとに戸惑う姿もありましたが、すぐに思い出して時間たっぷりとおしごとに励みました(笑)

大好きな教具が決まっていて、じっくり楽しむお友だちもいれば、ちょっと難しい教具に取り組んでみるお友だちもいたり・・・。成長を感じました✨

そしてっ!

待ちに待った すいか割り誕生会

 

金曜日・・・すいか割り&誕生会

第一部 誕生会🎂

現在保育園で一番ちいさいお友だちの誕生会です🎂

歩くのも、もりもりたべるのもとっても上手な男の子が今日の主役です✨

僕は1歳になります☆かっこいいお兄さん・お姉さんみたいになりたいな♡

プレゼント贈呈🎁

ぴよぴよさんのお姉さん2人がプレゼンターを務めてくれましたよ😊

誕生絵本の紹介📖

今好きなこと・好きなものを教えてくれましたよ✨

♪歌のプレゼント🎤

集合写真📷

元気にすくすく大きくなってね☆彡

おたんじょうび おめでとう🎊

 

第二部 すいか割り🍉

みんなすいかが気になって、チラチラすいかに目が・・・(笑)

今年のすいかも大きい!!

はじめに、「すいかくんがね・・・」の絵本を見たり、「すいかの名産地」を歌って踊ってイメトレして(笑)

ひとりずつ挑戦🍉

子どもたちは、先日作ったサングラスをつけて準備OK!

子どもたちみんなやさしく叩くものだから、なかなか割れません💦

先生たちにもお願いしてみました☆彡

びくともしませんでした(笑)

 

せっかくなので、ちょっぴりお味見🍉

美味しそうな真っ赤なすいかに、にっこり!(^^)!

味見をして、後はお給食でいただきます!

おいしいね😋すいかくん、強敵だったね(笑)

来年こそは割れるといいな♡

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)