保育園に消防車がやってきた🚒

今日は、待ちに待った消防車が保育園に来てくれました🚒

朝の会終盤に消防車の一部が見えて、子どもたちはわくわく✨そわそわ・・・

そうです!今日は保育園の総合避難訓練です!!

待ちに待った消防車とは言え、みんな避難訓練は真剣そのもの。

みんなで楽しくサンサン体操をしていると・・・

「火事だ~!」の声。先生たちのお話をしっかりと聞いて、泣かずに慌てずに素早く避難することができました😊消防士さんにもほめられましたよ✨

消火器にはとっても大事なことが書かれているそうですよ!普段から目を通しておくといいかもしれないですね。

先生たちによる消火訓練の様子です!

この場合は3m程離れて消火活動すると良いそうです。箒で掃くように近づきながら・・・。近づきすぎても逆効果なこともあるそうですよ。

日頃からの訓練がやはり大事ですね✨

消防車の中を開けて見せてくれましたよ🚒

「座席もいっぱい!!ハンドルもタイヤも大きい✨」「ホースはここかぁ・・・」「いろいろなものが積んである!」

やっぱり消防車はカッコイイ✨ 僕たち私たちの憧れの車🚒 消防士さんもステキ♡

お話しを聞いたり、近くで見ていたら、何だか乗ってみたくなっちゃった・・・。

消防士さんたち、快くオッケーしてくれました✨今回は4人のお友だちが代表して運転席に座らせてもらいましたよ。

貴重な体験ができて、嬉しかったと思います✨将来の夢が「消防士さん」へと変わったお友だちはいたかな?

最後にみんなで記念撮影📷

子どもたちはいつまでもいつまでも手を振って見送っていました👋

お忙しい中、来園して下さった消防署の皆さん、ありがとうございました🌟

 

今週のその他の活動の様子もお見せしますね👀

製作(かたつむり🐌・アジサイ)

こっこさんは、はさみに挑戦✂

のりも使って上手に貼って、アジサイを作りました!

ぴよぴよさんは、ちぎって貼ってアジサイ

ころころさんはお花紙を丸めて貼ってアジサイ

好きな色の絵の具を選んで、伸ばして、かたつむり🐌

あら不思議!手が汚れてない(笑)

新聞紙あそび

風船🎈あそび

体調を崩しているお友だちがいます。ゆっくり休んで、また来週元気に来てくださいね。

来週から7月に入り、プール遊びも始まります。みんなで体調を整えて元気に過ごしましょう☆彡

 

おまけ

新聞紙あそびをしていると・・・誰かのお口が(笑)

別人になっちゃった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)