6月食育👐💦

今日は6月の食育の日でした🌞✨

6月の食育テーマは

『触って楽しもう!~カラフル寒天で感触遊び~』でした♪

いろいろな色で寒天ゼリーを作りました🌈

水1ℓ、寒天8g、着色料を鍋で溶かして

空いた牛乳パックに流し入れて作りました✨

牛乳パックは半分に切ると薄めの幅のゼリーが作れます😄

今回は赤・青・黄の3色の着色料を使って作りました!

冷蔵庫で冷やして・・・💙

カラフルなゼリーの完成✨💗

 

みんな不思議そうに寒天を見ていました👀‼

取り分けて自由に触ってみました♪

冷たくて、つるつる、ぷるぷるしていて、

最初は慎重に触る子も多かったです😳

だんだん触るのに慣れてきた子供たちは思い思いに楽しんでいました💗

ダイナミックにかき混ぜたり、ぐちゃぐちゃにしたり、型抜きしたり、おままごとの包丁で切ったり・・・集中して楽しんでいた子供達でした💛

暑い夏にピッタリの感触遊びです🌈👐💦

ぜひお家でも遊んでみてくださいね🌞👒

 

上から見た可愛い子供達💚💛💙

7月の食育は『八百屋さんごっご🥬』をする予定です😄🎶

お楽しみに🌟

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)