今日は食育🍊みかんの食べ比べ🍊🎵♫ヾ(o´∀`o)ノ♪

2022年2月22日㈫

2がたくさん並んだ今日は、ニャンニャンニャン…の🐱スーパー猫の日🐱なんだそうです笑

スクルドでは2月のお楽しみ食育🍊みかんの食べ比べ🍊をしました!!

大好きなみかんが並べられると、嬉しそうに見つめる子どもたち👀🎵

何が始まるのかワクワクしているのが伝わってきます✨

まず最初に、絵本を見て果物の一部や切った断面から果物の名前を当てっこをしました🎵

「みかーーーん!!」

と、子どもたちの大きな声が聞こえ…みかんの紹介が始まりましたよ🍊

三ヶ日みかん(みかびみかん) ・ ポンカン ・ キンカン ・ 晩白柚(ばんぺいゆ)

みかんに沢山種類があるのにも驚きでしたが、その大きさの違いにも目を丸くしていた子どもたち😲😲😲

そして、この晩白柚…

大きすぎるーーーーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!!

みんなが驚くほどの大きさ…これも、みかんの仲間🍊

どれどれみんなで持ってみましょう💪

初めて見る大きなみかんに圧倒される子どもたちでした😁笑

重さの次に気になるのは、切った断面・・・ついに晩白柚に包丁が入ります!!

パカッ🎵

『種も大きい!!』

『皮が厚い!!』

と、歓声と共にそれぞれの感想が聞こえてきました👂

もちろん香りもきになるところ🎵

『レモンの匂い!!』

と、話す子もいましたよ🍋

他のみかんも切ってお皿に盛りつけて

お楽しみの食べ比べタイムヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

みかん&ポンカン:『甘くて美味しい』と大人気!!

晩白柚:酸味がありちょっぴり苦味もありましたが、後を引く味だったようでおかわりする子も沢山いました🎶

そしてそして、キンカンはというと‥

苦かったようです(;´∀`)💦

でも、普段何気なく食べていたみかんの色々な種類・大きさ・重さ・香り・味を知り、楽しめた事で子どもたちの満足そうな表情を見ることが出来ました!!

やっぱり、みかん大好きですね🍊💕

 

来月の食育は『お買い物ごっこ』を予定しています🎶

お楽しみに∼👋✨

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)