日別アーカイブ: 2018年5月25日

★食育★そら豆の中身はどんなかな?

昨日の帰りから楽しみにしていた、そら豆むきむき体験!!

絵本の「そらまめくんのベッド」に出てくるように、本当にベッドはふかふかなのかな?

子どもたちはこれまで、さやに入ったそら豆を見ることはほとんどなかったと思います。

そら豆の登場に、一瞬固まる子どもたち(笑)

実際に触ってみたり、臭いを嗅いでみたりしてから、いざ!!さやむき!!

なかなか硬いさやに、若干苦戦しましたが、一緒にやってみると本当にふかふかのベッドがありました(*´▽`*)

「わぁ~!」と歓声も聞こえてきましたよ☆

さやから豆を出してお皿に移し、お給食のかき揚げに入れてもらうために給食室へ。

豆を再びベッドに寝かせてあげる、そんな可愛らしい姿にほっこりしました(*^^*)

 

お部屋でたくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお給食!

みんながむいたそら豆がごろんと入ったかき揚げは、とってもおいしかったです。

子どもたちも「お豆あったよ!」「おいしいね!」などとお話ししながらモリモリ食べました💛

楽しい楽しい食育が、みんなの興味関心を広げ、その刺激や気づきが一人ひとりの心に蓄えられていくといいなと思います。

次回の食育もお楽しみに☆

コメントする