日別アーカイブ: 2017年1月12日

みずき団子作り🍡

こんにちは!今日は前回の粘土でのみずき団子作りに続いて

本物のみずき団子作りに挑戦しました♬

赤、黄、緑の色をそれぞれ

トマト、南瓜、ほうれん草で色づけ

子どもたち自身で丸め、きれいなお団子を作りました(^^)

白い生地に野菜で色を付け、それぞれ染まっていく様子を真剣な眼差しで見つめる子どもたちでした🎵

みんなそれぞれ上手にこねこねしていました♬

きれいに丸まったカラフルなお団子を見て子どもたちも嬉しそう💛

赤、黄、緑のお団子にはそれぞれ

家内安全、五穀豊穣、無病息災といった願いが込められているそうです。

岩手の伝統行事に触れ、また少し大きくなった子どもたち(^^)

これからも様々な経験を積みながら、子どもたちの成長を見守り続けたいと思います☆

 

コメントする