日別アーカイブ: 2016年11月30日

はじめましての『おしごと』♬

子どもたちも、私たち職員も、みんなみーんな楽しみにしていた

『モンテッソーリ教育』

昨日からはじまりました(^O^)/

 

スクルドエンジェル保育園の本社から鈴木さんと相馬さんがいらしてくださり、

モンテッソーリのことをたくさん教しえてくださいました🍎

子どもたちみんな、真剣に聞いて見て👂👀息をするのを忘れそうなくらい集中‼‼

モンテッソーリの教具の種類はいっぱい\(^o^)/

どんな『おしごと』があるのかな~

どんな『おしごと』をやってみようかな~

わくわく❤どきどき💗そわそわがみんなから伝わってくるー( ˘ω˘ )

 

自分で選んだ教材を手に取って、

ひとつひとつ丁寧に楽しみ、

時間いっぱい、いろんな『おしごと』に夢中になりました(*^-^*)

 

 

みんな真剣な顔😲

時間を忘れるくらい、真剣になって夢中になるほど

モンテッソーリの活動は楽しさいっぱい、魅力もいっぱい♫

 

落とす、運ぶ、通す、移す…など

日常生活で使っていく動きの土台となる動作が

『おしごと』に含まれているのです(*^^*)

 

『あそぶ』ではなく『おしごと』という言葉も

みんなにとって新鮮のようで、すぐに覚えてくれました☆

 

小さいお友だちも大きいお友だちも

子どもたちみんなの興味関心に感激したり、

集中力や発想力に驚かされ、

また違うみんなの一面を知ることができて、

職員一同、感無量です…

 

 

お家の方々も、どんなのー?(・・?と興味深々だと思います😊

保育参観で少しでもみんなの『おしごと』を観ていただきたいなーと思ってます💛

 

これからも、保育の中に

積極的にモンテッソーリの活動を取り入れていきます(^O^)/

この2日間は、いつも以上に夢中になったみんなです🙋

ゆっくり休んでまた明日も元気いっぱいに来てね~♬

 

 

 

 

コメントする